FC2ブログ

初春

明けましておめでとうございます。(って遅~い!!)


でもさ~、

「おめでとう!」「おめでとう!」って、

   お正月って何がそんなにめでたいのでしょうかね~? (`・3・´)

何の努力もしなくても、勝手に年は明けるわけでしょう~?

いつもと同じように日が暮れて、次の日明けたら

たまたま年をまたいでいました、というだけなのにぃ~。(`ω´ )


ことさらに、年末だ!正月だ!と騒ぐ必要もないと思うんですがね~。

できるならば、何事もないかのようにいつも通りに生活したいな~と

思うんですが~.....

そこは、悲しき「ザ.凡人」。

やっぱり年末になると、あれこれ買っちゃうし(店が煽ってくるんだもの~!)

ガラガラくじやってたら、やっぱり喜んで回しちゃうし、

     (いい玉引き当てて、鐘が鳴りましたヨ!ラッキー

親戚がくるから、やっぱり見栄張って見えるところだけお掃除しちゃうし、

佐藤の鏡餅も飾っちゃうし、


年が明ければ、

お日様みて神聖な気持ちになっちゃうし、

やっぱり初詣も行っちゃうし、

お雑煮食べちゃうし~。


あ~やっぱり、世間、社会、常識、レール、ルーティンに

流され流され流されまくって~~~~~、

今年もいつものように暮れて、明けたのでした。


ま、それらは社会一般でもあるけれど、

やっぱり私の中にも、

「一年をそれなりに締めくくり、それなりに新しい年を始めたい!」という

心があるからなんでしょうね~。

でも、あんまり世間がここぞ!とばかりに煽ってくるもんだから、

私の中で抵抗心(反対観念)が湧くのでしょうね~。

                    (めんどくさい性格!)


「そっとしといてほしいわ!

  それなりにちゃんと「けじめ」つけてやりますから!」みたいな?


あ~あ、今年も生意気ですね~。(ノ´▽`*)b☆


今年もどうぞよろしくお願いいたしま~す。

              六花



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 笑門来福

赤崎社中様
あけましておめでとうございま~す!

いつも読んでくださって、励みにしてくださって、生活の一部にしてくださって
本当にありがとうございます。
私もブログを書く事で、気持ちの整理や、考えていたことがまとまっていく事とかあり、
それが誰かに共感してもらえたり、感動を共有できたり、誰かの励みになるのであればこんなに嬉しい事はないです。
ありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします

笑門来福

あけましておめでとうございます。

今日はえべっさんの残り福いうのに何をいまさらという感じ
ですが、正月あけて、七草がゆ、十日えびすと刻刻と
時計の針は時刻をきざんでますね。

私にとって、正月は起点です、なんかリセットされたような感じです。
今年は、何が起こるんやろかと不安ですが、それも
ひとつ楽しめばといいと思ってます。

六花さんの、文書で励まされるとしばしばです。
昨年、一度お会いしていることも大きいと思いまます。
プログは、私の生活の一部になっています。

本年もよろしくお願いいたします。

Re: 今年もよろしく

よっこさん、
毎晩来てくださって、ありがとうございます。
私も毎晩訪問していますよ~!

数え年はもう今はないです。
勝手に加算して落ち込まないでくださいよ~!笑
今年も水集で集いましょう~。

Re: No title

38たろうさん
おめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

いつも読んでくださりありがとうございます。
いろいろありつつも、今年も無事で。私もそう願っています!

Re: No title

kinakoさん
ありがとうございます!
あら?「佐藤」じゃなくて「サトウ」だった?
どうして「けじめつける」が怖いの?なんで震えてるの?

今年もkinakoさんからの独特な視点のコメントをお待ちしておりま~す!

Re: No title

笑さん
ありがとうございます!

あ~~~!それで「おめでとう」なんですね~~!!妙に納得。
だってみんながお誕生日だったら、めちゃくちゃめでたいもんね~。
じゃあ逆に今はやっぱり「おめでとう」じゃなくてもいいわけだ。
じゃあなんて言おうかしら。
「新年明けましたねぇ~。」とか? 笑


今年もよろしく

六花さん、毎晩訪問していますよ。夜歩き?
自由な想いは自由で広い世界へ誘ってくれるのでしょうね。
私も正月を迎えて、数え年で計算すると?プラス2.歳。ギョギョギョ!!!
しょうがない。
今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。昨年も無事に過ごせて感謝です。今年も平穏無事に過ごしたいですが、少し欲張りか?ブログ楽しく、微笑ましく読ませていただいています。よろしくお願いします。

No title

一つ歳とりまして、おめでとうございます。相変わらずの楽しい文章から始まりましたね。サトウではなく佐藤の切り餅で笑い、けじめつけてやる のくだりに、ちょっと怖くなりました。笑 今年も毎回の泣いたり笑ったり怒ったりのブログを楽しみにしています。かといって、そっとしておくところはそっとしておきます。(震え)その辺のバランスをうまく五感を使って自然にできるようになれればなー(突然森田っぽい) 

No title

私もね、何でおめでとう~なのかって思っていました。
この前テレビでやっていたのですが、日本人みんなへのお誕生日おめでとう~なんですってよ。
戦前までは、年齢は満年齢じゃなくて数え年でした。
だから、元日に全国民が1歳年を重ねるんです。
元日に、無事に歳を重ねることができておめでとう~なんだそうです。
来年は、おせちの上にろうそくを立ててみましょうか笑

プロフィール

六花

Author:六花
ブログへようこそ。
六花と申します。
10代の頃から神経質症に陥り
30代でうつになりました。
今は森田療法のおかげで、元気に暮らしております。
そんな体験からこのブログを始めました。
日本由来の森田療法を多くの方に知ってもらいたいと願っています。

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR